いろは接骨院

シンスプリント

お問い合わせ LINELINE友達登録

シンスプリント

シンスプリント

2024/07/012024/07/04

シンスプリントは、主にすねの内側に痛みを感じる症状を指します。

この痛みは、運動やランニングを始めたばかりの人や、運動量を急激に増やした人に多く見られるる症状です。

 

 

シンスプリントの原因

シンスプリントになりうる原因は4つ挙げられます。

 

①過剰使用

ランニングやジャンプなどの繰り返しの動作によって、脛骨やその周囲の筋肉、腱、組織にストレスがかかってしまいます。

 

②不適切な靴

サイズがあっていない靴やすり減ったした靴、自分の運動強度に合わない靴で運動することで、足にかかる負担が増えてしまいます。

 

③硬い地面

コンクリートやアスファルトなどの硬い地面の上での長時間の運動は脚に衝撃が加わりやすく負担がかかってしまいます。

 

④生体力学的な問題

偏平足や足首が内側に捻じれているなどの足の構造的な問題があると足に負担がかかり、症状につながってしまいます。

 

 

シンスプリントの症状

シンスプリントの症状は、すねの内側の痛みや腫れ、継続的な痛みが見られます。

初めは運動中や運動後にすねの内側に軽い痛み腫れが見られます。ですがその状態を放置し痛みがあるのにもかかわらず無理をして運動をしていると休息中や日常生活でも痛みが出てしまうようになります。

 

 

いろは接骨院での施術方法

当院ではシンスプリントの症状に対して、痛みを抑える施術をした上で、足首の可動を問題なく行えるように整え、扁平足や足首の内反を治し、運動する際に全身の連動をうまく行えるよう調節していきます。

また、ご自身でも痛みがある期間は痛みが引くまで運動を控えていただき、痛みが落ち着き運動を再開した際にはしばらくの間、運動後にアイシングをしていただき炎症を抑えていただきます。

またご自身にあった靴や運動前後にしっかりとストレッチをしていただけるよう指導していきます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
いろは接骨院
321-0155
住所: 栃木県宇都宮市西川田南1-8-5
電話番号 : 090-8772-9123


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。